勝手に相場観


2011.06.21  被災者の高速道路無料化って…

今日の日経平均株価は前日比105円高の9,459円。

前日のアメリカ市場が76ドル高と続伸し、安心感から買いが広がったようです。
という訳で、ちょっとNYダウのチャートでも見てみますか。

NYダウ 6月20日

どんなもんでしょう?
ここ3日上昇していますが、最近の下落に対する一時的な反発にも見えます。
形としては下降トレンドから抜け出せておらず、とりあえずの目安は赤い25日移動平均線を上抜けられるかどうかでしょうか。

一目均衡表でも依然雲の下に位置しており、ここの所の上昇で安心しては痛い目を見るかも…
実際昨日の取引でもギリシャ問題の追加融資先送りを受けて下落から始まっています。
為替も動かないし、私はちょっと様子見かな?


つい先日、土日祝の高速道路上限1000円が廃止されました。
代わりに出てきたのが「被災者は東北地方などの高速道路無料化」ですが、なんか変じゃね?

この恩恵を受けるには「罹災証明書」「被災証明書」が必要なのですが、この証明書を発行するのは市区町村で、その基準や対応も様々で、明らかに不公平感があります。

私は茨城の南部に住んでいますが、家の壁紙の一部が破れたため市に罹災証明書を発行してもらいましたが、その手続きの際「消防署の人間が被害の確認に行くと思います」と言われましたが、結局確認に訪れる事なく罹災証明書が郵送されてきました。

人手が足りない状況ですから、数をさばくために「自己申告を信用します」って事なんでしょうが、他の市区町村もこんな感じなのかな?

まあそれ自体は仕方ないとしても、この無料化のためにウソの申告をして罹災証明を取ろうとする人間が問題になっていますし、料金所で提示する必要があるので当然ETCは使えず、結果渋滞します。

そして一番気になるのが、「これが東北の被災地、被災者にプラスになるのか?」という事。
本当なら被災地とはいえ観光などで様々な人に訪れてもらい、楽しんでもらって尚且つお金を落としてもらうのが一番良いと思うのですが、これで人の行き来が活発になるのでしょうか?

被災地周辺の人は確かに無料になるかもしれませんが、ETCも使えず渋滞が目に見えている高速道路をわざわざ使って観光に行くかな?
当然被災地から少し離れた罹災証明の取れない人々は高速料金が跳ね上がるので東北に足は向かなくなる気も…。

何か…何かがずれているんですよね、議員先生様。
本来復興、復旧支援と同時進行で被災地の活性化が必要な気がするのですが、これは素人考えなのか?

私は罹災証明書を持っていますが、渋滞が大嫌いなので高速を使って東北に行く事はおそらく無いと思います。
私の心配が杞憂に終われば良いのですが…

関連記事



あわせて読みたい関連記事



カテゴリ一覧

総ページビュー
ユニークアクセス