勝手に相場観


2011.06.27  抱き合わせは商売の基本?

今日の日経平均株価は先週比100円安の9,578円。

土曜日に「100円以上下げても不思議はない」とか書いたら見事に100円安だった…
私もとうとう胡散臭せ〜アナリストの仲間入りですかな。

…で、一昨日書いたとおり先週金曜日のNYダウの大幅続落を受けて日経平均も大幅安になった訳ですが、今日のNYダウはどういう動きをするだろう?
これまた一昨日書きましたが、NYダウは完全に下降トレンドに入っているので、一時的な反発はあっても上値を追うような展開はちょっと難しいかも…

アメリカ市場は、最近のアメリカの弱い指標による景気減速懸念とギリシャ問題でずいぶん揺れており、 日本市場はさすがに割安感があるので下値は限定的ですが、こちらも上値を追う展開にはなりにくそう。

ただ今日は為替が円安傾向なので、もうちょっと円安が進んでくれれば株も買いやすい雰囲気になると思うのですが、それにはギリシャ問題の早期解決が必須でしょう。
まあユーロの面子もあるからそうそうデフォルト(債務不履行)にするような事は無いと思うけど…

皆さん携帯にはこだわっていますか?
私は携帯にこだわりは全く無く、壊れるまで使う派なのですが、こだわる人は頻繁に代えていたりしますよね。

今は携帯で普通にネットが出来ますしテレビも見れる、おサイフケータイなど便利な機能もあるのは分かっているのですが、どうも私は古くさい人間なのか、「電話とメールだけで十分」と考えてしまいます。

今の携帯もワンセグ機能があるのでテレビも見れますし、当然ネットにも繋げますが、クソ小さい携帯でテレビを見る気にはなれず、それでなくてもパソコンの光回線で高い通信料払っているのに、パケホーダイとかで4000円以上も払う気にもなれず携帯でネットもしません。

カメラ?
ああ、そんな機能あったね。
デジカメ使うから携帯のカメラは使わないけど…

まあ今の携帯が壊れて新しく買わなければならなくなったらおサイフケータイくらいは使おうかと思っていますが…

長らく日本の携帯は「ガラパゴス携帯」などと揶揄されてきており、その言葉通り独自の進化をしてきました。
しかしなぜすべての携帯に機能を詰め込む必要があるのだろうか?

どんな機種にも様々な機能を詰め込み、そして無駄に高い。
馬鹿なの?

シンプルに携帯とメールの機能のみで、シンプルゆえに壊れにくく安い携帯を求めている人はごまんといるはずなのに、そういった機種展開はしないんだね。
ネット? テレビ? 家のでっかい画面で見るわっ!!

今はグリーやモバゲーなど、携帯のゲームが幅を利かせてきていますが、あんなクソ小さい画面とクソ汚い画面でゲームやる気は到底起きない…
DSやPSPですら気が進まないのに…

まあこれらの考えは正に私が時代に付いていけない証なのですが、今の私携帯がご臨終になるまでに機能を絞った安いモデルが出てくれている事を願っています。

よくよく考えたらパソコンも同じで、富士通やNECなどのメーカーPCは、ほとんど使わないようなソフトが無駄に大量に入っていて、機能はイマイチで値段は高い。
そんな私のパソコンはNECのバリュースター…

買ってもう6、7年経つので遅さが目に付いて仕方ないのですが、それ以外は特に困ることも無く、まだ使い続けそうな予感がします。
今度買い換えるときはDELLとかオリジナルPCとかの余計なソフトは省いた高性能PCを安く買いたいですね。

こういった抱き合わせ商法みたいなのは昔からありますよね。
ある意味マクドナルドなどのセットも同じで、利益率の低いバーガー系に利益率の高いポテトとドリンクを抱き合わせて高く売ると…

だから私は100円マックオンリ〜
…やな客なのは分かってるけど…だって貧乏なんだもん…

関連記事



あわせて読みたい関連記事



カテゴリ一覧

総ページビュー
ユニークアクセス