勝手に相場観


2011.06.01  それだけは止めておけ

今日の日経平均株価は前日比25円高の9,719円。

昨日あれだけ上げたにも関わらず今日も底堅い動きを見せたのはNYダウの大幅高の影響か。
為替に関しては、日中は81円台半ばで推移していたが、夜になって円が買われており80円台後半あたりまで上昇している。


皆さんギャンブルはやるだろうか?
一口にギャンブルと言っても、パチンコ、競馬、競輪、オートレースなどがあり、仲間内でやるような麻雀も多少お金を賭ける場合が多いようだから厳密にはギャンブルと言うのかもしれない。

よくよく考えれば宝くじも「夢を買う」とか言っているが、あれもある意味ギャンブルかと。
私は一時電話投票権を取って競馬をチマチマやっていた事があるが、最近は忙しさも相まってやらなくなってしまった。

私の周りの野郎共にはパチンコ好きが多いし、親の年代には宝くじが好きな人間も多く、中にはわざわざ銀座に買いに行く猛者も。
曰く「当たりが一杯出ている販売所」らしいが、反面凄まじい数の外れを出している事になるはずなのだが、そういった方々はそこまで考えないのだろうか?

ちなみに私は今でもたまに「また電話投票取ってチマッとやろうかな〜」とか考えたりはするが、それ以外のギャンブルは欠片もやろうと思わない。(賭け無し麻雀はたまにやるが)
特に私が嫌いなのは“パチンコ”である。

確かに身の回りにパチンコ好きが多く、そういった方々は「○万円出たyo」とか「○万円すったyo」とかパチンコ談義に花を咲かせているが、私はそれを冷ややか〜に見ているだけ。
ギャンブルの中でもパチンコだけは全く理解できないし、理解する気もまた全く無いのだ。

私のパチンコ嫌いは若い頃からだったが、パチンコ屋でバイトをしていた時期もある。
もちろんパチンコは嫌いだったが時給が良かったので働いていたのだが、パチンコしている客を見てさらにパチンコ嫌いに拍車がかかってしまった。

だってみんな腐った魚のような目で台に向かってるんだもん

完全に機械と人間に制御された台に向かい合っている腐った魚さん達が背中合わせで横一列にズラ〜っと座っていて、それが1ホール内に何列もある訳で…ある意味すごくシュールだ。
んで、ここで凄まじい時間と金を無駄にしていくと。

私は基本的に人の趣味にケチを付ける気は無い。
例えばオタクとかがフィギュア集めていたり、AKBにアホみたいにお金をつぎ込んでいても「それが楽しければいいんじゃない」というスタンスだが、パチンコだけはどうにも受け付けない。

朝鮮系というのが受け付けない…
出るも出ないも所詮データの設定と上の人間の気分次第
競馬や宝くじなどと違い膨大な時間を費やす
腐った魚がズラ〜

上記のように受け付けない理由は様々あるが、自分でも驚くほど嫌悪感があるのだ。
宝くじなども払い戻しは50%ほどと極めて割の悪いギャンブルで私自身は買おうとは思わないが、宝くじが好きだという人がいてもそれはそれでアリだと思う。

パチンコにどうしても理解を示せないってのは、つまりこれが「生理的に受け付けない」というやつなんだろうか?

この記事を見ている方にもおそらくパチンコ好きがいるだろう。
そういった方々には気分の悪い記事だろうが、ご容赦願いたい。
だが言っておく。

あんなもんに貴重な時間と金を使うのはやめておけ

そんな事するくらいならデイトレードスキャルピングで遊んだ方が遥かにスリリングだし、駆け引きの面白さもある。

…まあパチンコ好きにそんな話をしても「面倒くさい」で終わっちゃうんだけどね〜。

関連記事



あわせて読みたい関連記事



カテゴリ一覧

総ページビュー
ユニークアクセス