勝手に相場観


2011.10.11  副業、副収入を考える

さて、皆さん今のご自分の年収に満足していますか?
少なくとも私の周りの知り合いの方々に話を聞く限り「あまり満足していない」という回答が多いですし、1000万円を軽く超えるとかでもない限り実際に満足している人の方が少ないでしょう。

もちろん私自身も今の収入に満足などしていませんし、実際収入を増やすために朝刊配達のアルバイトをしているくらいです。

そう、今日はそんな「副業」の話でもしましょう。

インターネットを「副業」や「副収入」で調べてみると、様々なサイトにヒットすると思います。
自宅で出来るパソコンを使ったお小遣い稼ぎというと、メール受信やアンケート、懸賞、アフィリエイトあたりが一般的ですが、ハッキリ言ってこれら…稼げません。

いや、厳密に言うとアフィリエイトだけは大きく稼げる可能性はありますが、これもかなりの努力とセンス、そして時間が必要になり、普通に働いている方には現実的に厳しいでしょう。

実際にお小遣い稼ぎや副業、副収入サイトをご覧になられた事はありますか?
こういったサイトを見ると上記のメール受信やアンケートなどが「お小遣い稼ぎになる!」とプッシュされていますが、騙されてはいけません。

まあ実際にお金になるのは確かですが、1時間くらいかけてもせいぜい数十円〜百円程度で、これなら内職でもしたほうがまだマシです。

こんなものを様々なサイトで紹介している本当の理由は自分のサイト経由で誰かがメール受信やアンケートなどのサイトに会員登録するとサイト運営者が儲かるアフィリエイトだからです。
だって普通にバイトあたりを勧めてもサイト運営者はまったく利益にならないですからね。

そのアフィリエイトも1万円単位で利益を上げるのはかなり難しく、私のサイトでも多少広告を貼っていますが、その利益たるや悲惨の一言に尽きます。
少なくとも1日数万というアクセスがないとまともな利益にはなりません。

…という訳で、まともな副収入を考えるなら手っ取り早くバイトでもしましょう。
はじめにも書きましたが、私は朝刊配達のバイトをもう14年ほど続けており、1日の勤務時間は1時間半〜雨が降って土曜日などのチラシの厚い時でも2時間くらいで、休みは月3日と少ないですが収入は固定給+手当てで月13万円ほど。

時給換算にすると3000円近く行きますが、これはあくまでも慣れて仕事が早くなっている上、長く勤務しているので給料に色を付けてもらっているからです。
それでも他のアルバイトの方も1日2時間〜2時間半ほどの勤務で9万円前後貰っているので、時給換算で1500円くらいにはなっているはず。

当然バイクを使って一人で配るので気は楽ですし仕事も特に辛い事はなく、時間が時間なので知り合いに会う事もないですし、朝起きるのが辛い事以外はとても良いバイトだと思います。

まあ「新聞屋」というとイメージも良くありませんから別の方面でも考えてみましょう。

一般的な「8時〜17時勤務で土日休み」という人で考えるなら飲食店系かコンビニあたりがパッと思い浮かぶところでしょうか。
しかし深夜ならまだしも22時以前の時給は飲食、コンビニ共にかなり低く、地方であればせいぜい800円〜良くても900円ほど。

本業がありますからあまり長い時間は働けませんし、深夜働くのもちょっと辛い。
ならば土日にバイトするという手もありますが…知り合いに土日引越しのバイトをしている方がいましたが、かなり辛そうでした。

ならばパチンコ屋の掃除なんかは閉店後2時間くらい働くだけですし、時給も結構いいのでオススメかもしれません。
ポスティングなんかも要領よくやれば結構いい稼ぎになったりします。

月に3、4万円収入が増えるだけでも生活はかなり楽になるので、今の収入に満足していないのであれば手っ取り早くバイトという選択もアリだと思います。
もしかしたらバイト先でステキな出会いがあるかもしれないしね。

ただし、企業の中には副業禁止の所も多くありますし、禁止でなくても副業で疲れて本業に影響してしまっては本末転倒なので、あくまでも本業に差し支えない程度にしておきましょうね。

関連記事



あわせて読みたい関連記事



カテゴリ一覧

総ページビュー
ユニークアクセス