勝手に相場観


2014.01.20  来週に決算発表控え様子見ムード

毎週恒例の憂鬱な月曜日が来ましたよ。

まあ私は今日休みだったので家でダラダラしていましたが、年明け以降やたら忙しかったので久しぶりにゆっくりした一日でした。

そんな誰一人興味の無い私の近況は置いといて、先週金曜日のNYダウが上昇し為替相場もほとんど動いていなかった事に加え、年明け以降下落傾向が続いているので今日の日経平均株価は上昇すると思っていましたが、結果は終始軟調に推移しました。

先週金曜日の記事で5日移動平均線が25日移動平均線を下抜く短期的なデッドクロスが目前と書きましたが、今日の下落によりデッドクロスが現実のものとなり、またローソク足も25日移動平均線の下へ完全に潜ってしまいました。

2014年1月20日 日経平均株価

ただ、短期的なデッドクロスの信頼性は必ずしも高くなく、チャートの形からも上昇トレンドは継続していますから、下がっても15,500円程度ではないかと見ております。

25日移動平均線を下回ってしまった現在値ですが、25日移動平均線が支持線としてしっかり機能していても瞬間的にこれを下回ることは往々にしてある事ですから、ここから上昇に転じる可能性も十分に考えられます。

一方でここから下落する要因を探ってみてもこれといった悪材料は見当たらず、あえていうなら来週から本格化する第3四半期の決算発表が控えていますので、これを見極めたいと様子見ムードが漂う事ぐらいでしょうか。

そのためか今日の出来高は冴えなかったしね。

保有銘柄の決算が悪い結果になるとそれなりの損失も覚悟しなくてはいけませんが、前期に比べ確実に円安が進んでいますので、好決算を見越して仕込んでおくのも手かも。

先ほども書きましたが私は今日休みだったので値下がりを見て数日前5,809円で買って5,910円で売った信越化学工業<4063>を再び購入してみました。

2014年1月20日 取引報告

売った銘柄が値下がりした所でまた買うのって、なんか得した気分になるから大好物なの。
それで何度も痛い目を見ていたりしますし、アベノミクスのようなしっかりとした上昇ならチマチマと売買を繰り返すより保有し続けたほうがよっぽど儲かるのも事実なんだけどね…

決算を控え大きな値上がりは期待できませんが、出来れば荒れる動きも予想できる決算発表までに上手いこと売り抜けたいところだけど…それが叶わなかったら信越化学工業の好決算を祈るしかないという行き当たりばったり。



あわせて読みたい関連記事



カテゴリ一覧

総ページビュー
ユニークアクセス