勝手に相場観


2015.01.20  日経平均株価大幅反発も方向感定まらず

はいはい、大幅上昇ね。

最近日経平均株価の値動きが激しく急騰と急落を繰り返していますが、例によって私の保有株は渋い動きしかしないから急落には戦々恐々だが急騰には「どうせ追随しないんだろ」と冷めた反応にもなる。

ここのところ若干円高に振れていたドル円が今日は118円台半ばまで円安に動き、それを好感しての日経平均352円高となったわけですが、この円安株高が今後の続くかはもう少し経過を見守る必要がありそうです。

日経平均株価のテクニカル的には青丸の窓を概ね埋めた事で上昇に転じやすい地合になっているとは思うのですが、だからといってこれからも積極的に上値を追っていくだけのパワーがあるかというと、それも微妙。

2015年1月20日 日経平均株価

現在は赤直線で示すように16,700〜18,000円のレンジ相場になっている感があり、現在値はその中央に位置しています。16,700円付近には青線75日移動平均線も走っている事からこのサポートラインはそれなりに強いとは思うのですが…

続いてドル円。

2015年1月20日 ドル円

こちらは赤直線が示すようにジリジリと上値が切り下がっているものの、青直線の直近の安値は切っておらず上昇トレンドが終わったとは言えない。

ただ、去年8月からの円安があまりにも急激だったため、ある程度の大きな調整があっても不思議ではない…と感じる一方で、現在のジリ貧状態は次の上昇に向け力を溜めているように見えなくもない。

とりあえず様子見かな…という、いつも通りの煮え切らない結論でひとつ。

そういえば先日、初めてコストコに行ってきた。

去年だか一昨年だかに隣町にコストコが出来、ちょっと気になっていたものの、会員制で年会費4,320円というのに尻込みしていたのですが、まあ1年以内に解約すれば全額戻ってくるとの事で解約前提で入会。

コストコに行った方のお土産などからクッキーやティラミスといったお菓子類は「甘くて大量」というイメージがあったのですが、実際に行ってみたらまさにその通りだったね。

ただ値段の割に量が多く、試食でまあまあ美味しかったホールのチーズケーキを買ってきたのだが、予想以上に量が多く3日でどうにか食べきったよ…

そういえばコストコ好きはデb…ふくよかな方が多いな。

後から聞いた話で、そのデ…ふくよかな方曰く小分けにして冷凍保存するといいらしいのだが、内心「どうせお前は一気食いだろ」と突っ込んだのは秘密だ。

とりあえず分かった事は、コストコは色々と試食を提供しており、しかもその量が普通のスーパーより多いので、小腹が空いた時ちょっと行って試食をあさればあ〜ら不思議、お腹イパ〜イになっちゃうよ。

その上で11ヶ月くらいで解約すれば会費も丸々戻ってきて万々歳だから貧乏人はやめられん…というか脱出不能。



あわせて読みたい関連記事



カテゴリ一覧

総ページビュー
ユニークアクセス