勝手に相場観

2017.07.22  ドル急落もFOMC後の反発に期待

木曜日は日銀が2%の物価目標を先送りし、当面は金融緩和が維持されるとの思惑から円安株高になりましたが、その流れは続かず金曜日は再び円高に。

まあ、日銀による現在の緩和政策はもはや“当たり前”になっていますし、出口についても誰も期待していないことから、金融政策が維持される程度で相場を牽引することなどできないよね。

最近の日銀は何やっても相手にされないから気が楽だろうな、ある意味。

さて、21日金曜日に入って一気に円高進行した米ドル円。来週25、26日に行われる米連邦公開市場委員会(FOMC)の結果を見極めたいとする動きと言ってしまえば簡単だが、根底にあるのは米の今後の利上げに対する不信感。

12、13日に行われた米連邦準備制度理事会(FRB)イエレン議長の議会証言でハト派的な発言が多かったことに加え、直後に発表された消費者物価指数も市場予想を下回ったことから、今年あと1回の利上げに黄信号が灯っています。

来週のFOMCを見極めるといっても、今回はイエレン議長の会見があるわけでもなく、利上げが行われる可能性もゼロですから、閉会後に出される声明文頼みになるが…

FOMCが控えているため木曜日の段階では米ドル円は112円台あたりで膠着感の強い展開になると予想していましたが、思いのほか円高が進み日本時間の22日朝方には111.0円と111円割れ目前まで円高に。

最終的には111.12円あたりで取引を終えており、それを受けたシカゴの日経平均先物は19,965円と金曜日の日経平均株価の終値20,099円より135円安い。

欧米株価もおおむね下落、原油価格も大幅下落と良いところがなく、週明け24日はFOMC直前ということもあって渋い動きになりそう。

日経平均株価や米ドル円が渋い中、本格化する決算発表の結果を受けて個別が乱高下するといった展開になると思われます。

米ドル円の動きに細心の注意を

つい2週間前まで米ドル円相場は114円台だったのに、気がついてみれば111円割れを試す展開。

最近の円高の流れにも株価は比較的堅調に推移してきましたが、前述したように日経平均先物が大きく下落していることから、持ちこたえるにも限界があるでしょう。

ここ最近の日経平均株価は25日移動平均線に絡みながら推移していたものの、週明け月曜日はこれを大きく割り込みそうな状況で、仮に下を試すような展開になると75日線とぶつかるであろう19,700円あたりがメドとして意識されそう。

一方上のメドは、これまで何度も「突破するか?」と思われながら結局抜くことができなかった終値ベースでの年初来高値20,230円や、取引時間中の年初来高値20,318円あたりになりますか。

つまり来週の日経平均株価の予想レンジは無難に19,700〜20,300円

で、株価のカギを握るのはやはり米ドル円相場で、こちらに関しては…

2017年7月21日 米ドル円

木曜日までは青線75日移動平均線あたりで踏ん張っていたものの、昨日夜からの円高で一気にこれを下抜き、これで25日、200日に続き75日と私が主に使用するすべての移動平均線を割ってきました。

7月上旬まで比較的急激な円安だったためある程度の揺り戻しは想定内ながら、半値押しとなる111.66も割り込み底が見えない展開に。

ただ、この円高にはFOMCを見極めたいとする動きも入っているでしょうから、FOMC後には安心感が広がりある程度反発するのではないかと見ています。

仮に下を試しても110円という大きな節目で底堅いと思われ、上は…25日線がある112.5円をメドとして、強い動きになれば113円まであるかなーといったところでしょうか。

来週予想レンジは110円〜113円。これまた超無難。

米ドル円には下値のメドとして6月14日の108.83円というものがあるが、さすがにこれを伺うような展開にはならない…と思いたい。


今年も梅雨明け、夏休みと本格的な夏が襲来しました。マジ迷惑。

梅雨入り直後こそ関東でも多少雨が降りましたが、その後はしぼ〜ん。天気予報の雨予報はいつの間にか片っ端から消えており、7月はまともに雨が降った記憶がない。山沿いの方はぼちぼちにわか雨が降っているが。

片や九州や四国の方では毎年のように大雨の被害を聞いている気がします。

無茶な話ではあるが、もうちょっとバランスよく降ってくれないものかね?お陰で色々干からびそうな勢いだわ。畑はカラカラだし財布も心もシオシオよ。これはいつものことか。

晴れた夏の日とか、家にこもっていると得も言われぬ「ダメ人間感」が漂ってきて、「出かけなきゃいけない」という強迫観念が芽生えたりするよね。いやするね。

その点、雨が降っていると「ああ、出かけなくていいんだ…」「籠ってていいんだ…」という安心感が生まれて精神衛生上素晴らしい。…いやもう、こう感じる時点で色々とアレなんだけどな。

…雨、降れよ…


総ページビュー
ユニークアクセス