勝手に相場観


2012.09.10  シャープの経営危機 「凋落」と「迷走」

東芝…

私がちょくちょく東芝株を売買する東芝好きなのは当サイトを見ていただいている方の多くが知っていると思いますが、よく考えたらサイトを見ていただいている方自体が極めて少数だから、つまるところの誰も知らない素顔の八代亜紀…というネタすら誰も知らない嘉門達夫。

先週木曜日に終値が234円で「そろそろ買うか」と思っていたのですが、その夜のNYダウが240ドル超の爆上げをかましやがって下さいましたので、祈るような気持ちで金曜日に240円に指値を入れましたが当日の安値は243円で買えず。

そしてその金曜日の終値は251円でしたが、アメリカの重要指標である比農業部門雇用者数が市場予想を下回ったので、今日の朝期待を込めて243円に指値を入れましたが、今日の安値は245円で、しかも終値は256円とドンドン遠ざかるステキなあの野郎。

SA・YO・NA・RA TOSHIBA

ちょっと頭の芳しくない若いバンドマンがメンバーの名前をローマ字にして「カッコいい」と感じてしまう痛々しさを、いい歳した私が今更味わいつつ夜な夜な枕を濡らす…よだれで。

…投資サイトなのにこんな事ばかり書いているからアクセス数が…

まあ買える買えないを置いておけば企業として東芝は頑張っているが、問題なのは「シャープ」であり最近は不景気な話しか出てこない。

まずここ一年のシャープの値動きから↓

一年間のシャープの値動き

去年の11月28日には一時788円あった株価は今や200円前後にまで下げています。

シャープの2012年3月期連結決算はおよそ3800億円の赤字、12年4〜6月期連結決算(1Q)は1384億円の赤字と悲惨な状況で、シャープ自体は2013年3月期(通期)での赤字は2500億円と見込んでおりますが、1Qですでに1384億円の赤字を出しているのに一年間の赤字が2500億円に収まるのだろうか?

そんな状況のシャープを取り巻く環境は極めて厳しく、それを反映した話も多い↓

シャープの本社、国内のほぼすべての事業所、拠点の土地・建物に対し、主力取引銀行のみずほコーポレート銀行と三菱東京UFJ銀行が追加融資の担保として計1500億円の根抵当権を設定したことが6日、分かった。シャープはこれまで無担保で融資を受けていたが、1.2兆円の有利子負債を抱えるなど資金繰りが厳しい状況にある。

次に私の大嫌いな格付け会社関連↓

格付け大手ムーディーズ・ジャパンは5日、電機大手シャープの短期格付けを投機的水準の「Not Prime」に引き下げたと発表した。主力の液晶テレビ関連事業の低迷にくわえ、返済までの期限が短い借金が増え、資金繰りが厳しい状態が続くことを理由に挙げている。

頼みのiPhone絡みのニュースでは…↓

シャープは、米アップルの多機能携帯電話(スマートフォン)「iPhone(アイフォーン)」の次世代機に 搭載する液晶パネルの量産をまだ開始していない。事情に詳しい筋が31日明らかにした。9月に発表されるとみられる 新型アイフォーンの製品供給に影響する可能性もある。

事情筋によると、シャープは8月末までにパネルの出荷を始める予定だった。しかし、新型アイフォーンのパネルは 技術的な難易度が高いこともあって量産が遅れているという。出荷のめどは立っていないという。

シャープは、日本の電機メーカー3社のディスプレー事業を統合したジャパンディスプレイ、韓国のLGディスプレーとともに アイフォーンの液晶パネルを供給する。事情筋によるとほかの2社はすでに出荷を始めているという。

そういえばちょっと前に革新的な炊飯器を発表してたな…

シャープは23日、高価格帯の炊飯器市場に参入すると発表した。健康志向の消費者向けの調理家電ブランド 「ヘルシオ」から、9月20日に炊飯器2機種(想定価格は上級タイプが約9万円、標準タイプが約7万円)を発売する。 年間約7万台、約40億円の販売を目指す。

業界初の洗米機能を搭載した。内釜に発生させた水流で米をとぐことで、米粒の表面が削れず、手でとぐ場合に比べ、 ビタミンB1やナイアシンなど栄養素の残存量を約20%アップさせた。加熱や沸騰などの工程にもこだわり、 おいしさも追求した。


…洗米機能搭載の高級炊飯器…(涙)

そういえばちょっと前にも…

シャープは7月10日、液晶テレビ「AQUOS H7」シリーズに40V型の「LC-40H7」を追加した。LEDバックライトを採用し、USB HDD接続による録画にも対応する。発売は7月20日。店頭想定価格は9万円前後になる。

本体にはベル音を内蔵し目覚まし時計として利用することも可能。「明るさセンサー」や「照明オフ連動機能」、「無信号電源オフ」「無操作電源オフ」などを搭載し、テレビ側が自動で節電する機能も備える。

…目覚まし機能付きの主力テレビ…(涙)

…目の付けどころがシュールですね…

とはいえ韓国企業に押されっぱなしの日本企業にはもっと頑張ってほしいですから、シャープもパナソニックもソニーにも日立のようなV字回復を成し遂げてほしいですね。



あわせて読みたい関連記事



カテゴリ一覧

総ページビュー
ユニークアクセス