勝手に相場観

2018.02.22  株価再び下落?反発はいつになるのか?

また下がってきた…

一連の急落は21,000円あたりで底を打ち反発に転じたかと思いきや、ここに来て再び下落に転じています。

原因はやはり米市場。昨日の米時間(日本時間22日朝方)に発表された1月の連邦公開市場委員会(FOMC)議事録の内容は米のさらなる景気拡大に自信を深めるもので、改めて利上げペースの早まりを意識させるものでした。

とはいえ堅調な米景気を好感しては議事録発表直後は米株価が急伸する一方でドルが売られる展開に。ダウ工業株630種平均(NYダウ)は発表直後に前日比300ドル超まで上昇したものの、その後は長期金利の上昇を嫌気し叩き売り。

結局終値は前日比166ドル安の24,797ドル。高値から約1時間半で470ドル分ほど売られた計算。持ち上げてから叩き落すという性根の悪さがステキ。

それとは反比例するようにドルが買われましたが、だからといって大きく円安に傾いたわけではなく、利上げ観測が強い割にドル買いが進まない印象。

で、米株安を受けて今日の日経平均株価の終値は前日比234円安の21,736円。

今日の時点で日経平均株価のPERは13.03倍と、これまで15倍を超えていたことを考えるとかなり割安なんだが、いまいち上がってこない。PERが示す割安感なんてそんな程度のものなんだなーと痛感するな。

デッドクロス通りの展開か

前回の記事では「75日線があり窓埋めも達成する22,700円付近まで上昇しそう」「デッドクロスで下落するかも」と2つの可能性を挙げました。そして結果的にはデッドクロスに対して素直に動いた格好。

上昇と下落の予想を出しておけば「一応予想は当たりました」的な雰囲気を出せるから得だなオイ。わたくしデッドクロスでの下落を予想してましたよーえ?75日線や窓埋めまでの上昇?そんなこと書いたっけ?

2018年2月22日 日経平均株価

現在はデッドクロスになった25日線、75日線が上値を抑え、200日移動平均線が支持線として機能している状況。このままだと急激に下がってくる25日線もしくは200日線のどちらかを抜くことになると思われますが…

今回のデッドクロスは25日線がかなり急な角度で75日線を下抜いているため、株価がよほどの急上昇をしない限りゴールデンクロスはしばらく先になるでしょう。ここのところゴールデンクロスやデッドクロスに対し素直に動いていることを考えると、低迷はしばらく続くのか?

明日は日本の消費者物価指数が発表されます。ここしばらく空気だった日銀が最近ちょっと注目を浴びるようになってきたので、消費者物価指数如何によっては為替相場が大きく動く可能性もあるかと。

にしても反発しそうでしない…米景気が堅調だとしても金利が上がって債権に資金が流れるようだと長期的な株価下落が続く可能性もあるのかもしれません。個人的には遠からず反発すると見てるんですけど…


昨日の早朝、やたらと右目がゴロゴロするなと感じて目が覚めた。目を開けるのも辛いほど痛かったので「でかいゴミが入っているんだな…」と判断。しかしそのゴミは1時間経っても2時間経っても取れない。

さすがにヤバいと思い眼科に行ったらまぶたと眼球にひっかき傷があることが判明。私が寝ている間に犬が顔をひっかき、運悪く爪が目の中に入ってしまったのだろうとのこと。

幸い傷自体は浅いものなので数日間軟膏を目の中に突っ込みつつ眼帯していれば治るそう。しかし人生初の眼帯は予想以上に不便だね。片目じゃ視野が狭いしモニターの画面もぼやけて見えるため文字が見づらいことこの上ない。

目の痛みはすでに引いているが、感染症が怖いため眼帯を外すわけにもいかない。風呂に入っても顔や頭は洗えないため、そろそろ頭が臭くなったりかゆくなったりしてくるぞ。髪の毛がしっとりして脂のニオイがプ〜ンって…

明日経過を見せに眼科へ行くので、眼帯が外れてくれることを切に願う。



あわせて読みたい関連記事



カテゴリ一覧

総ページビュー
ユニークアクセス